人生いろいろblog

いろいろありますね

バブル景気

小学生の子どもが塾で中途半端に勉強してきたらしく、「バブル景気って・・」と話を切り出しました。
「バブルか? なんて教わってきたんだ?」
「ええっと、高度経済成長でサザエさんが始まったんでしょ?」
「!? ちょっと待て。バブルはお父さんたちの青春時代だ。高度経済成長は、じいじばあばの青春時代だぞ。」
「え~。じゃあ、東京オリンピック?」
「いやいやいや」

一瞬「塾で何を教えてるんだ」と気色ばみそうになりましたが、ちょっと考えてみると、この子にとってバブル崩壊
は生まれる15年前のこと。自分におきかえると日本の独立復帰やら朝鮮戦争のころにあたります。そりゃ分からんよな。
まして彼にとっての「高度経済成長」は、私にとっての大正の終わりごろ!! 
 
実感もないまま、言葉の知識だけで丸暗記しなければしょうがないのは、彼にとっての「バブル景気」も、大昔の私にとっての
「特需景気」も同じようなものだったんですね。

「あの頃、急に町工場が元気になり始めてなあ、、」なんて、亡き祖父から昔話を聞かされていたかもな、、などと思いながら
今度はジュリアナ東京の話をしてあげようとして、止められました。
旧ボディコンに。����S