人生いろいろblog

いろいろありますね

英語の勉強を始めました

英語を使う機会はほとんどないのですが、だから余計に、とっさの英語は全く出てこなくて、あとになって、「あー、こう言えばよかったな、、」と後悔することがあります。
それでも日常生活を送る上では特に支障はないので、なんだかんだごまかしながら今まで来てしまいました。
でも、一念発起。やっぱり今の時代、難しいビジネス英語はできなくても、海外からの旅行者もたくさん日本にいらっしゃるわけですし、日常会話くらいはすらすら出てきた方がいいな、と思い、重い重い腰を上げて、英語の勉強をすることにしました。
でも、小さな子供を抱えた主婦の身で、高額な教材は無理ですし、教室に通うのもちょうどいい時間がなかなかありません。
そこで取り敢えず始めたのが、スマホで数百円の英会話アプリを購入して、それで勉強するというもの。
始めてみたら、これがなかなかいいんです。
簡単な短いフレーズがたくさん出てくるのですが、それを何回も繰り返し繰り返し聞くと、体にしみこんでいく感じがします。
頭で考えなくても、すらっと出てくる状態にまでなります。
スマホですから、移動中もイヤホンで聞きながら学ぶことができます。
いつまで続くかわかりませんが、これで英語に慣れることから始めていこうと思っています。8739_20_20__2