人生いろいろblog

いろいろありますね

ネパールの大地震について

昨日(4月26日)にネパールで大規模な地震があった。最初に聞いたニュースでは、死者の数もそう多くはなかったので、それほど大規模な地震ではないなお思ったが、時間が経つにしたがって死者の数が増えてきたので、相当な規模の地震だとおもった。この地震はネパールばかりでなく、インド、バングラデシュ、中国等の周辺の国にも被害者が出てきていた。このヒマラヤ山脈周辺の地域はインドプレイととユーラシアプレイとがぶつかて出来たもので、今もその活動があり、地震が発生しやすいとのこと。また言地域は山がちであり、平地が少ないので重機が使えないとのことである。地震が多いのは日本もそうなので、他人ごととは思えない。日本の緊急援助対もその日には出発したとのこと。4年前の東日本大地震の経験が日本にはあるので、その経験を役立たらいいと思うのである。
地震はいつやってくるのか現在ではまだ予報ができないのだが、いつ地震があってもいいように備えた方いいのである。地震以外の自然災害なども日本はおおいので、それらにも対処するようにひごろから気を配っていなければならないのだと思うのである。